「EUREKA(ユリイカ)」とは?

こんにちは、うきは市の個別指導学習塾ユリイカです。

当塾の名称にもなっている言葉「EUREKA(ユリイカ)」。
これは、古代ギリシアの数学者アルキメデスが浮力の存在を発見したときに叫んだとされる言葉です。
(お風呂に入っている時に、自分の入った身体分の水位が上昇することに気づき、「Eureka! Eureka!」と叫んだと言われています。)

何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる言葉である「EUREKA(ユリイカ)」を、
私たちは、生徒一人ひとりの「発見」を手伝い、「学び」を通して解を見つけ出す喜び、感動、
そして面白さを伝えられる学習塾を目指す、という想いを込めて、名称に選びました。

「Eureka!」と叫んだあと、浴槽から飛び出して裸のまま街を駆けまわったと言われるアルキメデスのように、
学習を通してそれくらいの「感動」を体験してもらえるよう、
ユリイカは一人ひとりに寄り添いサポートしていきます。

関連記事

  1. 涼しくなってきましたね。

  2. 私立高校入試の結果・・・

  3. 共通テスト、私立高校入試お疲れさまでした。

  4. 公立高校入試に向けて

  5. うきはの受験生たちの成長を感じて

  6. 中学入試、お疲れさまでした!

PAGE TOP